イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

拍手する

みんなちがってみんないい

幼稚園のバザー係になり、手作りの作品を作っています。
下手の横好きですが、ハンドメイドはいろいろやってみたいと思っていたので、バザー係の集まりでいろんな新しいハンドメイドを教えてもらったり、久しぶりにミシンや縫い物、編物をするのが楽しいです。

最初は集まりの数日前から緊張しすぎて具合悪くなるほどでしたが、最近は係のみなさんとも仲良くなってきて、さほど緊張しなくなってきました。
でも、不用意な発言は失言に繋がるので、なるべくしゃべらないように、でしゃばらないように、かといって無愛想にならないようにニコニコ…と結構疲れますが┐(=' ェ `;=)┌

バザー係のママさんの中に、最初はちょっととっつきにくい感じのママがいました。挨拶のときにちらっとこちらを見ただけで、そのあとはまるで私がそこにいないかのようにぜんぜんこちらを見てくれないんです。
でも、集まりが回を重ねるごとにだんだん話し掛けてくれるようになりました。編物とか少しできるから見直してもらえたみたい(=o^ ェ ^o=)♪

この方もハンドメイド大好きな方で、いろんな新しい流行モノにもチャレンジしているらしく、どんな作品を作るか相談したときは「こんなのどうかな?」と次々素敵なアクセサリーや小物を出してたくさん提案してくれました。
そのおかげでいくつかの作品を彼女に習いながら作ることに決定しました。

ところがその彼女、集まりに大幅に遅刻したり、「気が変わったからあれはヤメタ」とか、「今日はやる気ないから任せた」とか、かなりマイペースなんです。結局は文句言いながらもやってくれるんですが、期待して待っている私たちは一体…?

でも、ほかのママさんたちはそんな彼女の陰口を言うわけでなく、彼女が来るまで次回の集まりや他の作品の相談などをして過ごし、やっと来た彼女が「だる~」なんて言ってるのを「よく来たねー」と嫌味でなく普通に迎えているのです。

こういう生き方もあるのねぇ~(=゜ ェ ゜=)

以前の私だったら、きっと彼女に対してイライラしていたと思いますが、今の私は、彼女には彼女のペースがあるんだなということが、素直に分かるようになりました。
少し成長したかな?

そして、私もみんなに迷惑かけない程度に(これが大事)肩の力を抜いていいんだと分かりました。



*Comment

 

個性が定着しちゃうと、それが普通になってしまうかもw
周りの人も、「それが彼女」と思っているのかもしれないですね。
良い部分とそうでない部分、誰でも持っているものだから・・・・・・

先日、婚約?結婚しちゃった?
小池栄子さんのことを坂田亘さんが、
「彼女にも悪いところはあるけれど、
それを気にさせないほど良いところが多いので・・・・」
みたいなことを言ってましたね。

誰でも、長所と短所があるんですもの。
長所を伸ばせば、
多少のことは許せちゃうんだと思いますよ。(*´▽`*)
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2007.09/06 09:46分 
  • [Edit]

cloverさんへ 

お忙しい中、コメントありがとうございます。
ブログ更新はもちろんのこと、日常全般において励みになります
o(=*^ ェ ^*=)o

>誰でも、長所と短所があるんですもの。
長所を伸ばせば、
多少のことは許せちゃうんだと思いますよ。(*´▽`*)

そうですよね!
私も自分の得意分野(?あるかなー?ドキドキ)を伸ばして行きたいです。

  • posted by さなぎ 
  • URL 
  • 2007.09/06 12:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパター

特にエジングは使いでがありました。そのうち数点は角の編み方も図解されているので、初心者でも充分使えると思います。目の詰まった物・レース的な物など様々なモチーフは、さりげなく糸の太さ別に図を分けてくれているのも便利。全てのモチーフの単品&4つ繋げた写真と...

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

