FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Uの人生修行4-お金編

昨日、心乱されることがあり、「ホ・オポノポノ」の記事を完成させることができませんでした。
途中まで書いたのですが、今日はこちらの記事を先にUPします。
もし楽しみにしてくださった方がいらしたらごめんなさい。
今日続きを書いてUPしたいのですが、明日運動会だし、ちょっといつUPできるかはっきりしません。
よろしくお願いいたします。



今朝初めて「Yahoo!知恵袋」に以下の内容で質問しました。

-----------------------------------------------------


カードゲームについて質問します。
昨日小1の息子が、近所の小2のお兄ちゃんと遊んでいる途中で「カード買うから100円ちょうだい」と戻ってきました。

カードは「遊戯王」カードです。
息子は「遊戯王」も「ポケモンカード」も持っていないしルールもよく分かってません。

まだお小遣いをあげていないので、

「お金はあげられないよ」

と言うと遊びに戻ってお兄ちゃんに説明したようでした。

ちょっと心配だったので、偶然を装って様子を見にいったときお兄ちゃんに

「まだお小遣いあげてないのよ。カードがないと一緒にあそべない?」

と聞くと

「公園で遊ぶから大丈夫」

と言っていました。


息子が帰宅すると

「いらないカードをもらった」

と言って、5枚カードを見せ、

「遊戯王カードを買って」

と言いました。


夫に相談すると、

「いらないカードをやって、その見返りに100円要求するような子とは遊ばせられない」

と言うのです。


息子は

「友情のしるしだから返さない」

と言っています。

そこで、お金の話をし

「お金は人にあげてももらってもいけない」

と言ったのですが、お菓子を分けたり、シールや折り紙はあげてよくてお金はどうしていけないのか理解できないようでした。

金銭感覚がまだ身に付かないうちにお小遣いはやれないので、しばらくおこづかいはやらないつもりですが、この先そのお兄ちゃんとどう付き合っていったらいいか悩んでいます。

息子はお兄ちゃんと仲良くなりたい一心です。

でも、私としてはカードのやりとりでトラブルになることもあるとこちらで知って、カードゲームはやってほしくないのが本心です。
どうするべきでしょうか?
カードゲームのいいところ、悪いところなども教えてください。よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------

Uは算数が苦手です。
実はLDなんじゃないかとちょっと心配になってきています。
今、授業で習っている「7は1と□にわけられる」とか「9から5をとるといくつ?」といった問題に手こずっています。
プリントにおはじきなどのイラストが描いてあるときはイラストを数えて答えを出しています。
が、数えたおはじきにチェックマークを付けるように教えたのですが、そもそもまるでやる気がないので、チェックマークをつけても同じところを2度数えたり、チェックマークを隣のおはじきにまではみ出してつけてしまい、間違ってしまうこともあります。
「こどもちゃれんじ」の付録の「おかいものゲーム」で10円単位の計算をしながらするゲームなども、自分で計算する気がまるでありません。
なので、お金の計算までまだ教えられない状況です。

どういういきさつでカードをくれたのかわかりませんが、夫がいうように弱いカードを100円で売りつけようとしたのならそのお兄ちゃんは要注意だと思います。
ちょっと調べただけなので、間違っているかもしれませんが、『遊戯王』カードはお店では100円では買えないようですね。(5枚入り定価150円らしい)
となると、夫の言うとおり、100円で押し売りしようとしたのかもしれません。
でも、Uの言うように「友情のしるし」でくれたのだと信じたい気持ちもあります。


知恵袋にさっそくついた回答を見て、Uにお手伝いをさせてそれに見合ったおこづかいを与え、そこからカードを買わせるという手もあると思いましたが、これからカードを買ってゲームを初めても、ルールも分からないUがカモになってしまう可能性は高いですよね。

カモになってしまったことに気付いて、「くだらない」ってすぐ飽きてくれればいいですが、逆にのめり込まれても困りますし。


夫は「もう遊ばせたくない」と言っていますが、同じマンションで毎朝いっしょにグループで登校している仲です。
一時、グループの別の子にUが仲間はずれにされ、誘ってもらえなくなり、Uは私と登校していた時期があったのですが、一緒に登校しないだけで(お兄ちゃんはUが誘ってもらえなくなったことはしらなかった)「裏切り者」と言って追いかけられました。
その仲間外れを乗り越えてまた一緒に通うようになったいきさつがあり、Uはまた仲間はずれになりたくないという気持ちや、クラスに仲良しの友達がまだいないこともあって(休み時間はひとりぼっちのようで、これも悩みです)お兄ちゃんと仲良くなりたい一心なんですねー。


とりあえず夫と相談して、
「今日は夕方外出するから、だれとも遊べないよ。約束しないで帰ってきてね」
と送り出しました。
夫が夕方外食しながらゆっくりこの件についてUと話すつもりです。
昨日の夫の話では、もう遊んだらいけないと言うつもりのようです。
私はそううまく縁が切れるとも思えず、悩んでいます。

小学生になったらいろんな問題が怒涛のようにやってきて、参りそうです。
でもUが一番辛いと思うので、なんとか頑張ります(T^T)


こちらでYahoo!で質問した回答が見られます↓
Yahoo!知恵袋 カードゲームについて質問します。

*Comment

Yahoo!知恵袋、なつかしいです。 

ゆうくんも、幼稚園の終わりごろから遊戯王カードにはまってました。
たぶん、かなり前からあると思います。
現在、東京テレビ系列でアニメも放映されています。
兄弟そろって真剣に見ているので、ちょっと溜息ものです。(ゆうくんもなのでw)

カードは、5枚ひと組で売られていて中身は見えません。
なので、同じカードが入っているケースも多いんですよね。
そうなると、いらないカードがかなり出ます。
そういったカードは、人にあげたり、交換をするのが主流で、中には捨ててしまう子もいるみたいです。

実際にはお金をもらっていない訳ですよね?
ならば、お金が欲しくてくれたのとは違うかもしれませんねぇ。( ̄へ ̄|||) ウーム
なんのカードでした?

お金は、Uくんに確認してみてはどうでしょう?
金額を言われたのでしょうか?
もしかすると、カードが欲しくて100円あれば買えると思ったのかもしれないです。
「カード買えば?」みたいに言われたかもしれないですね。
人が買うのを見るのも、子どたちは好きです。

カードゲームは、勝敗があるので負けることもありますが、カードを掛けるようなことはあまりないと思います。
交換することはあるかもしれませんが・・・・・・

ゲームは、デッキと運と戦略で勝敗が決まるので、かなり難しいかもしれないですね。
なるちゃんはゆうくんに教えてもらいながらしていますが、ちぃちゃんには難しいみたいです。
(デッキを作るのが難しいです。この間、セットが1050円で売られてたのをなるちゃんは購入しました。)

うちの子の場合は、カードゲームでトラブルが起きたというお話は聞いたことがないです。v-392
よく、海外などではあるみたいですが・・・・・・v-390
昔のメンコなどと似た性質を感じますので、男の子には好まれる遊びなのかもしれないですね。(* ̄∇ ̄*)

お金のやりとり・・・・・難しいですよね。
うちも気軽に人にお金をくれようとします。(byちぃちゃん)
お金の価値が、まだ理解できないみたいです。(。-∀-)ニヒ♪

学校へ行くと色んな子がいるので、感心できないようなことをする子もいるかもしれません。
うちの場合は、そんな子だから避けるというよりは、その子の行動の善悪を認識して、「悪い事には賛同しないようにする」、または、「そのような場合になったら、その子から離れる」ような、状況に合わせて判断するように言ってます。e-454
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.06/05 11:06分 
  • [Edit]

さすが!cloverさん!! 

とっても焦っていたので、素早くコメントいただき感謝感激です!
さすが!cloverさん!!なんでもご存知なんですねe-349すごいっす!!


> 実際にはお金をもらっていない訳ですよね?
> ならば、お金が欲しくてくれたのとは違うかもしれませんねぇ。( ̄へ ̄|||) ウーム
> なんのカードでした?

はい、実際にお金のやりとりはありませんでした。
カードにも価値がいろいろあると知ったので、この記事をアップしたあと、ある遊戯王カードの中古販売のサイトでカードの値段を調べてみました。

レベルアップ!      580円
無力の証明         40円
アームドチェンジャー   30円
マジック・リアクター・AID 70円
D・スコープン        40円

そのサイトの値段しかチェックしていないので、適正価格かどうか分かりませんが、カードの種類が1種類だけではなくて、魔法カード?や罠カード?などいろいろだし、1つ飛びぬけて高いカードがあるので、もしかしたら本当に一緒に遊びたいがためにくれたのかなと思います。
でも、40枚以上ないとゲームできないんですよね??
なるちゃんみたいなセットを買えばすぐできるってことですよね?

> お金は、Uくんに確認してみてはどうでしょう?
> 金額を言われたのでしょうか?
> もしかすると、カードが欲しくて100円あれば買えると思ったのかもしれないです。
> 「カード買えば?」みたいに言われたかもしれないですね。
> 人が買うのを見るのも、子どたちは好きです。

冷静になって、もう少しUに詳しい事情を聞いてみます。
「100円あればすぐ買える」と思ったかもしれないということは確かにUならあり得ます!
なにしろ金銭感覚がまったくないんですからね!

> お金のやりとり・・・・・難しいですよね。
> うちも気軽に人にお金をくれようとします。(byちぃちゃん)
> お金の価値が、まだ理解できないみたいです。(。-∀-)ニヒ♪

ちいちゃんもそうなんですか!
それならまだ心配しなくてもいいかもしれませんねε-(´∀`*)ホッ


> 学校へ行くと色んな子がいるので、感心できないようなことをする子もいるかもしれません。
> うちの場合は、そんな子だから避けるというよりは、その子の行動の善悪を認識して、「悪い事には賛同しないようにする」、または、「そのような場合になったら、その子から離れる」ような、状況に合わせて判断するように言ってます。e-454

夫も私も頭に血が上りすぎていたかもしれません。
幸か不幸か今日は誰とも遊ばない約束なので、夫が帰ってくる前にじっくり事情を聞いてみます。
そして、遊戯王カードについて勉強してみます。
カードの交換はあっても負けたら全部とられてしまうとかいうのはないんですね?

地域的な流行もあるのでしょうが、我が家のあたりで流行しているなら、一度禁止しても、ほかのお友達がやっていたりするとまたもめると思うので、少し我慢させて近所の流行をチェックしてから、やるやらないは判断しようかなと思いました。
(ゆうくんたちがやっているとなると、俄然甘くなる私e-274

ああ、ブログやってて本当によかった!!
cloverさん、本当にありがとうございました!!
  • posted by なぎさ(^^) 
  • URL 
  • 2009.06/05 11:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。