FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Uの人生修行―お金編最終章!?

こんばんは。

携帯から取り急ぎ報告します。


驚愕の事実がわかりました。

Uはお兄ちゃんにやっぱり
「家からお金を取ってこい」

と言われたのだそうです。

今日外食で釣って真相を尋ねたところ白状しました。


「カードをあげるから100円取ってこい」

と言われ、一度取りに家へ戻ったのだけれど私に言い出せず、お兄ちゃんのところへ行ったら

「お母さんに内緒で盗ってこい」

と言われたのだそうです。

でも、内緒で盗ることはせず、私にねだったというのが真相でした。



いやはや危ないところでした。

一度巻き上げることに成功したら、味を占めて何度もタカられるところだったかもしれません。



このお兄ちゃんは同じマンションの下の階へ4月から越してきたばかりです。

彼は長男で、幼稚園の弟がいます。

両親は若く、服装はいくらかチャラチャラな感じ(ってどんなだ)がしますが、挨拶はきちんとするので良さそうな家族だと思っていたので残念です。


このことを親に言うか迷いましたがUが逆恨みされかねないので、心が苦しいけれど言わずにおこうと思います。


でももし反対の立場だったら親は知らせてほしいですよね?

でもでも一緒に登校しなくなっただけでも「裏切者」扱いをするくらいだから、「触らぬ神にたたりなし」だと思います。



Uには

「よく話してくれた」
「内緒で盗らなくて偉かった」

とたくさん誉めました。

そして、
家族のお金を勝手に使うのも泥棒といっしょなこと、一度お金をあげたら「またちょうだい」と言われたり、他の子たちからもタカられる可能性があること、お金をカードやお兄ちゃんにあげてしまったらもう外食や旅行にも行けなくなること、わが家のお金は家族全員で相談して使い道を決めること、
を説明しました。


そして、「嘘はやめようね」と約束しました。





今回のことは、本当に本当に勉強になりました。

そして、夫の勘を見直しました。

夫よありがとう。
U、偉かったね。

*Comment

Uくん、偉いですね^-^ 

本当のことが分かって良かったですね。
そう言えば、うちも似たようなことをいうお友だちがいました。
そのお友だちの家は裕福で、お父さまも建設会社の社長さん。
むかしブログに書いたかもしれません、なるちゃんが2年の頃の話だと思います。
帰り道で基地を作って遊んでいたんです。
その基地の使用料としてお金を集め、
集めたお金でゲームを買おうという話。
(基地で遊びたい子はお金を出せみたいなことを言われたそうです)
そのお友だちの子は、成績も優秀なんですけどね。

なるちゃんも悪いことだと思ったらしく、
わたしに相談をしてきました。
それで、その話に賛同しないように忠告し、
その後、しばらく一緒に遊ばなくなり自然消滅したみたいです。
(なるちゃんの判断で、秘密基地で遊ぶのをやめたらしいです。)

他には、1年生の頃の話でブログにも書いたと思いますが。
帰り道に荷物を持たされて、先に帰ってきてしまい。
その持たされた荷物を返しに行ったら、
その子が親に叱られたくなくて話を脚色して、
誤解されていたことがありました。
他にも同じような状況になっていた同級生がおり、
その親御さんのおかげで誤解が解けたんですけどね。
今年はその子と一緒のクラスになり、仲良しになって遊んでいます。

お友だちが増えると、トラブルが起こりやすくなりますよね。
親の注意が必要だったり、
助言をしてあげなくてはならない場面もあったり、
親も迷うことが多いです。

その子は、本当にカードが欲しかったんでしょうね。
やり方を間違えてしまったけど、彼も反省したのかもしれないですね。
後ろめたさからカードをくれたのかも。
わたしも、その親御さんへ伝えるのは慎重になった方が良いと思います。

Uくん、全てを話してくれて、本当に偉いですね。
ご主人も、とっても頼りになる方ですね。
なぎささん、幸せですねe-415
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.06/06 12:49分 
  • [Edit]

cloverさま♪ 

cloverさんからのコメントは携帯から読んでいたのですが、昨日は運動会だったので、準備やらばたばたして返信が遅くなりごめんなさいe-466

そうそう、秘密基地のお話とかありましたよねー!思い出しましたe-267
小学生にもなると、いろんなことがあるんですねe-263

> その子は、本当にカードが欲しかったんでしょうね。
> やり方を間違えてしまったけど、彼も反省したのかもしれないですね。
> 後ろめたさからカードをくれたのかも。
> わたしも、その親御さんへ伝えるのは慎重になった方が良いと思います。

そうですね。私も少し頭を冷やしました。
Uもそうですが、彼も成長途中ですもんね。
様子を見てみます。
ただ、昨日運動会のお昼に彼の親御さんが目立つ場所で飲酒していたんです。
飲酒は禁止なんですけど、知らなかったのかな?
夫はますます「遊ばせちゃダメ!」となってしまいました。

> Uくん、全てを話してくれて、本当に偉いですね。
> ご主人も、とっても頼りになる方ですね。
> なぎささん、幸せですねe-415

はい、幸せでございます(ノ´∀`*)
  • posted by なぎさ(^^) 
  • URL 
  • 2009.06/08 08:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。