FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

昨日の愚痴

梅雨ですねー。
最近、家事のモチベーションが下がりまくっております。
Uのもろもろも、私がダラダラ過ごしているせいで家の波動が下がっているせいで引き起こされているのかもしれません。
いけませんねー。
といいながら、今日もブログ巡りをかれこれ3時間。
あーあ。


昨日、Uが帰宅したら、マンションのエントランスで、カードをくれた例のお兄ちゃんの弟(幼稚園生)と、カツオブラザーズ(いっしょに登校しているイソノカツオ似の兄弟)の三男くん(幼稚園生)と会って、遊ぼうと誘われたそうな。
Uは遊びたい様子。

でも、私は弟達と遊べば、お兄ちゃんたちとも遊ぶことになるだろうからいやだなと思ったのだけど、病院にいつも飲んでる喘息の予防薬を取りに行く日だから、「4時までの30分くらいなら遊んでいいよ」と許可を出しました。

でも、いったん4時ころ戻ってきたので、「そろそろ出かけるからもう行かないで」と言ったのに、「バイバイしてくるー」と言って30分経つのに戻ってこない。

あきらめて病院に出かける支度をして、マンションの敷地内で遊んでいるUをつかまえてそのまま病院にいこうとすると、Uはカツオブラザーズ長男くんと二人だけで遊んでいました。

「これから病院にいくからね」とKB長男くん(カツオブラザーズの略w)に「さよなら」の代わりに言ったつもりが、「おれ、今からちょっと出かけるから途中まで一緒に行く」というのです。
世間話をしながら病院の前までくると、長男くんは帰らず、病院の前で待っているというのです。
こまったなー

それとなく帰るように促したのですが、なかなか帰らないので、待合室がすいているようだったし、一緒に病院に入りました。
10分以上長男くんはUと備え付けの「ウォーリーを探せ」を読んだりしていたのですが、子供が二人ともなると、静かに待てないし、「待合室でなにか病気に感染させてしまうかも」と気がついたので、長男くんに「病気がうつるかもしれないから」と説明すると、びっくりして帰ってくれました。ε-(´∀`;)ホッ

今思うと、病院に関係ない子供を連れていくなんてまずいですよね。反省~。
子供は暗黙の了解って通じないんですね。
病院に行くっていったら引き下がってくれると思ってました。
きちんと話してやるのは大人の義務ですね。



さて、今朝は、その長男くんが「一緒に学校へ行こう」と誘ってくれるはずと待っていたのですが、8時になってもやってこないので、Uと私だけで学校へ行きました。
どちらも口に出して言わなかったけれど、「また仲間はずれになったかな」としょんぼりしながら学校まで重い足取りで行きました。

しょんぼりしているUを送って、マンションに戻り、例のカードをくれたお兄ちゃんちの前に差し掛かると、そのお兄ちゃんが玄関からママの怒号とともに飛び出してきました。

私と目があって照れくさそうに「怒られちった」と苦笑いしていました。
気まずかったろうな。
「雨降ってるから気をつけてね」
と言ってマンションのエントランスから送り出しました。

いつもKB長男くんかKBのお姉ちゃん(6年生)がみんなを迎えに来てくれていたのですが、今日はどうしたのかな?
まさかとは思いますが、風邪でも引かせてしまったかな

例のカードのお兄ちゃんも、おそらく、KB長男くんに誘われるのを待っていてママにしかられ、飛び出していったのでしょう。
朝から怒鳴られて、なんだかかわいそうになってしまいました(でもUもよく朝から怒鳴られてますが)





そうそう、私、うっかりをやってしまいました。

月曜日に姑に運動会の画像5枚を添付してEメールを送ったんですけど、届いてないというのです。

でも、その理由が分からず、毎日毎日「今日も来てない」と催促され、設定など電話で尋ねて確認したのですが、埒があかず、結局姑はカスタマーサービスに電話することにしたんです。
でも、また
「どこに掛けたらいいか」
とか、掛けたら掛けたで
「登録番号ってなんだかわからないから電話繋いでもらえない」
とか言って、昨日は午後から夕方まで何度も何度も電話がかかってきて、んもう大変でした。




で、結論は、

私が送ったメールのサイズが大きすぎただけでした…orz

こっちは「送信済み」になってたし、「エラーメッセージ」も来なかったし、私のせいだなんてちっとも思わなかったんです。トホホ。

こんなふうに姑がパソコンでにっちもさっちもいかなくなることが今までも何度もあり、そのたびに電話攻め?にあって、本当に消耗してしまうのですけど、私が原因だったのは初めてだったので、へこみました。

姑は、
「近所にパソコンの先生(姑より年上)がいるし、シルバー仲間と地域主催のパソコン教室に通うから大丈夫!」
と言ってパソコンを始めたのに、人に聞くのは苦手のようです。
だから、私がいつも電話でいろいろ尋ねられるのですが、私がコールセンターにいたのはWindows Meの頃(Uが生まれる前)ですし、自分が使えさえすればいいという考えから、新たに勉強もしてないので、すっかり錆びついているんで、結局姑とうーんうーんと唸るばかり。
たいてい「コールセンターに相談してみてください」とアドバイスするんですが、専門用語を言われても分からないから電話したくないんだそうで。

でも、そこを説得して電話してもらい、結局私が原因だったってことがわかったのでかなり気まずい
まあ、姑は「貸しひとつ」と思ったのか、怒ってませんでしたけどね。


姑は、10年前に定年で退職するまで勤めていた会社で、パソコンで伝票の入力をしていたので、タッチタイピングができるし、と、パソコンを始める前はかなり自信があったようなのですが、今では
「パソコンってこんなに大変なんだ…買わなきゃよかった」
と愚痴っています。(ほら見たことか←私じゃなくて夫の声)

でも、教室で習って、エクセルでグラフを作れるようになったそうです。
私はグラフなんて作ったことないですw
早く姑が上達してくれますようにと祈っておりますw


だらだらと長文にお付き合いいただきありがとうございました。
なんだかほかにもっと書きたいことがあったのになー。
ガブリエルったらどこへ行っちゃったんだろう…(神頼みならぬ天使頼みw












*Comment

NoTitle 

KB長男くん、とっても遊びたかったんでしょうね。
暗黙の了解というか、納得できないとダメなんでしょうね。
でも、お迎えに来なかったの心配ですね。( ̄へ ̄|||) ウーム

お姑さんは、本当になぎささんのことを頼りになさっているんですね。
でも、エクセルが使えるんですか。
わたしなんて、さわったことないですよ。^-^

データーのサイズが大きいと縮小して送らないといけないんですよね。
わたしもやりそうです。(。-∀-)ニヒ♪
最近は、ゆうくんの方がPCに強くて、
お任せしてるので知らないことが多いかもしれません。
昨日も、動画が見れないと言っていたら、
今朝PCを立ち上げると、
その動画が見ることができるソフトが置いてありました。
ちょっと嬉しかったです。(〃▽〃)
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>KB長男くん、とっても遊びたかったんでしょうね。
> 暗黙の了解というか、納得できないとダメなんでしょうね。
> でも、お迎えに来なかったの心配ですね。( ̄へ ̄|||) ウーム

翌日はお迎えに来てくれました!
「昨日はどうしたの?」って聞いたのだけど、スルーされてしまいました。
寝坊かな(;´∀`)


> お姑さんは、本当になぎささんのことを頼りになさっているんですね。
> でも、エクセルが使えるんですか。
> わたしなんて、さわったことないですよ。^-^

エクセルが何かわからないのに講座を申し込んだようです。
でも、家計簿を入力したりして楽しそうですよ。
とにかく何も分からない状況なので、いろいろ言われて頭の整理が追いつかず、
「講師の教え方が悪いe-262
っていつも怒っていますw


> 最近は、ゆうくんの方がPCに強くて、
> お任せしてるので知らないことが多いかもしれません。
> 昨日も、動画が見れないと言っていたら、
> 今朝PCを立ち上げると、
> その動画が見ることができるソフトが置いてありました。
> ちょっと嬉しかったです。(〃▽〃)

ゆうくんさりげないやさしさe-266かっこいいですね!
PCできる人がいると頼っちゃいますよねー。
私もPCの初期設定とか夫にまかせっきりです。
会社で初めてPCを導入するとき50台も一斉に初期設定していた
のに、すっかりやる気なしですe-274
姑にも頼られないように、距離を保つのが難しいです。
でもしがみついてくるので、二人で溺れています
  • posted by なぎさ(^^) 
  • URL 
  • 2009.06/13 08:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。