FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

またまたUの人生修行

こんばんは。
少し間があいてしまいました。
皆様のところにちらとお邪魔してもコメントする元気が出ない日々が続いています。ごめんなさい。
近々復活予定(希望)ですのでその時はまたよろしくお願いいたします。


何故元気が出ないのか理由はよくわかりません。

家事もできたりできなかったりです。

今日は奮発して1,001円(税込)のユンケル飲んでみたんですけど、いつもに増してダラダラでした。


私がダメダメなせいか、Uもかなり波動が下がっています。


昨日の朝、Uを送って一緒に通学路を歩いていると、Uのクラスメートで例の靴水没の件にかかわったYくんとMくんに会ったら、Mくんにいきなり

「Uはクラス全員から嫌われてる」

とたいそう憎々しげに言われてビックリ!

理由を尋ねると

「すぐになんでも言いつけるから」

と言うのです。

確かにUは自分のことは棚上げで他人のアラが気になるタイプですが、Mくんの態度がかなり憎々しげで我慢ならない様子だったので私はかなりショックでした。

Yくんはとりなすように

「俺はUのことちょっぴりはすきだけどね」

と言ってくれたんですけどね…。


でもその日、UはYくんに左頬を掃除用ロッカーにガツンとやられてうっすら青アザを作り、今日はキックされて軽く捻挫のような状態で足を引きずって帰ってきました。



どうもUがYくんと遊びたくてしつこくするので、Yくんに嫌がられているようです。


さすがに2日続いたので先生に電話で相談しました。

まず、ささいなことを言いつけるというのは確かにあるが、U一人だけではなくてクラス全体的に言いつけが多く、言いつけ合戦のようになってしまうことがあるという前置きのあと、

静かに先生の話を聞かなければならない場面でUが突然大きな声で言いつけることがあるので、Mくんはそれが気になるのかもしれない

とのことでした。


Yくんとの絡みで怪我をしたという件に関しては、


足の件はUが保健室で泣いていたので保健の先生から報告が入っていたそうですが、頬の怪我については先生は知らなかったそうです。
ま、本人もアザになっているとは気がついていなかったので、先生に報告(言いつけ?)しなかったのでしょう。


先生は、

これに限らず

毎日いろんなトラブルがあって、どれも加減がわからなくてどちらも引かず揉めていることが多い

Yくんは力の加減ができないタイプで、Uも仲良くなりたいという気持ちが強すぎるきらいがあり、Yくんだけでなく他の女の子にもしつこくしてしまったことがある

とおっしゃっていました。
(しつこくとは先生は言ってなかったけど要はそういうこと)

Uは人間関係においてはダメとなると余計にこだわってしつこくしてしまう傾向があるようです。


なので、私からUには

Yくん以外のお友達を探すように

ということと、

先生に話したいことがあっても、まずは先生の話を聞くこと、

言いつけることは自分に関することだけ
友達がきまりを守らないことなどはUが先生に言わなくても先生はすべてお見通しなんだよ

と話すことにしました。


先生は

「様子を見る」という言葉はあまりいい言葉ではないが、少しずついい方向へ行くように努力する

と言ってくださいました。

そして、読み聞かせの時などクラスに寄って様子を見ていってください、困ったことがあったらささいなことでも相談してくださいとおっしゃっていました。


足は骨折ではなく捻挫だったのでホッとしましたが、夫はYくんにおかんむりです。
骨折してたらきっと怒鳴り込みに行ったに違いありません。


本当にいろいろありますね。
厄払いにもっとたくさん包んでおくべきだったかな(~_~;)

*Comment

NoTitle 

なんだかうちのゆうくんに似ているなぁ~と思いました。
ゆうくんも、人がルール違反をするのを黙っていられない子でした。
そのせいでトラブルになることも多く先生に相談をしたことも・・・・・
でも、その時の担任は、学校は勉強を教えるところですと一喝。
全然お話になりませんでした。(´Д⊂グスン
今の学校ではそんなことはなくなりましたが・・・・・・

でも、少しづつ我慢できるようになると思いますよ。
自分の心の中で溜められるように。
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.06/21 09:57分 
  • [Edit]

cloverさま♪ 

温かいコメントありがとうございました。
返事が遅くなりごめんなさい。
でも、コメントいただいてすぐ読んで、とても救われました。

ゆうくんも(…と一緒にしたら失礼ですが)正義感が強いんですね!

ただUは、自分のことは棚上げなところがあるのと、成敗してくれようぞ!天誅!みたいなところがあり、困ります。

最近は神様が見ているし、先生はお見通しだから、神様や先生に任せておけばいいのよと言い聞かせていますが…。

ありがとうございました。
  • posted by なぎさ 
  • URL 
  • 2009.07/02 18:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。