FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

チック

昨日、急にUにチックの症状が出てしまいました。
夫と二人でテレビを見ながらくつろいでいたとき、急に顎をカクカクしたりしたのです。
私は洗濯を干していたので、その場面は目撃しませんでしたが、夫がてんかん発作を心配して、
私を呼び、Uに
「顎がカクカクしてるけどどうしたの?大丈夫?」
などと話しかけたり、
私にUを見てみろと言ったりしているので、Uは最初は無意識だったものの、だんだん気にしてしまったようでした。

私もすぐチックの症状だろうと思ったのですが、その後もつい気にしてUの顔をじっと見てしまったり、また、見ていないときに小さな「こっコッコッ」という咳のような音がしたので、
「あれ、咳大丈夫?」
などとうっかり言ってしまいました。
音声チックと言われるものかもしれません。

夜には顎が大きく開いてしまったり、顔中ガクガクしてしまったり、すぐに言葉が発せられなくなるほどになってきて、本人も自覚してしまったようでした。
あくびをする真似をしたりしてごまかしていました。
こちらは見ていて辛いです。
突発的なものであるように祈っています。



私も年に1回あるかないかですが、瞼がぴくぴく痙攣することがあります。
また、もう15年くらい前ですが、職場全体の忘年会(出席者200名くらい)で所属課代表で歌を披露しなければならなかったとき、顔半分がひきつれたようになってしまったことがありました。
自分の症状から、チックって精神的なものだと思っていたのですが、今回あわてていろいろ調べてみて、気質的な問題もあるとわかりました。

でも、精神的なことはかなり関係あると思います。
金曜日は登校日だったのですが、
いじめる子に会わないといいなー
学校に行くのがこわい

と言っていました。

また、私や夫が「宿題をやれ」とか「片づけなさい」とか「野菜を食べろ」とか言いすぎたのかもしれません。

ときどき乱暴されたことや、ののしられたことなど思い出してしまうようで、夏休みに入っても私や夫に訴えてきました。
夫の対応はよくわからないけれど、私は
「Uがいろいろ考えているように、相手の子もいろんなことを考えているから、今頃反省しているよ」
とか、
「ひどいことを言われても『Uのことを言ってるんじゃない、言ってる本人のことなんだ』って強く思いなさい。」
「相手はUが嫌な思いをするようにしてるんだから、そのことに負けちゃだめだよ」
などといろんなことを言ったけど、どれもUの気持ちにぴったりくるアドバイスではなかったようです。

昨日も寝る前に
「どうしてだれもUの辛い心のことわかっていないんだろう」
と言っていました。
私は掛ける言葉が見つからず、黙ったままでした。




今思えば、予兆がありました。
2日前に夜布団に入るころ、不自然に目をぱしぱししていたのです。
ちょっとチックぽいなと思ったのですが、
目をこすって「目がかゆいんだ」と言っていたので、あんまり追求してもいいことないと放っておいたのです。
また、1か月くらい前から、ズボンの上から前を押さえたり、掻いたりしていることがありました。
これについてはチックとは思わなかったので、
「格好悪いよ、やめようね」
と声掛けしていました。

また、もう幼稚園に入る以前から鼻ほじりとツメ噛みがありました。
これについては、実は私も子供のころやっていて、だんだんおさまったので、無理やりやめさせることは無理だと思って時々声掛けする程度にしていました。

小学校でもさかんにやっていたようで、運動会のダンスでペアを組む女の子に
「汚いから手をつなぎたくない」
と言われてしまい、じゃけんに扱われていたようです。
女の子の身になってみればもっともな話です。
が、鼻ほじりやツメ噛み、性器を触るのもチックの一種であるという説を読み、もっと早く気付くべきだったとなんとも言えない気持ちになりました。



それにしても、夏休みの間に症状が治まるといいのですが…。
来週は月曜日はUの幼稚園時代の親友と会う予定で、水曜日は幼稚園の同じ組のみんなで集まる予定です。
特に水曜日は、担任の先生の結婚式で流すビデオメッセージを1人一人録画する予定なので、症状が出ないといいなと思います。


8月頭に脳波の定期検査、そして8月半ばに検査結果を踏まえての診察があります。
年度末で今まで担当だった医師が異動になり、新しい先生になります。
今度の先生は小児神経科の専門の先生だそうなので、チックの件も相談したいと思います。
本当は明日にでも診せたい心境ですが、その先生は月に2回しか診察日がないのです。
というわけで我慢の子です。












*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。