FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

頭の固い私

Uはまだチックが出ています。

出かけているときは少しマシですが、帰宅するとはっきりしたチックになり、寝る前が一番ひどいような気がします。

が、だんだんこちらもチックに慣れてきました。

とはいえ、やっぱり気になり、明日急きょ魔法使いの先生の診察を予約しました。
本当は19日に予約してあったのに待ちきれなくて。


話は前後しますが、昨日は図書館のしかけ絵本教室でした。
三年生までは保護者同伴で、四年生以上は子供だけで参加できます。
お母さんと参加している子が多く、私の周りの席はほとんど一年生と母親でした。

まず、講師の先生が実演しながら仕組みや作り方の説明をし、見本作品を参考にしながら発展させる形でしかけ絵本を作るということだったのですが、Uは自分の作りたい絵本のテーマがあったので、自由に作りはじめました。

教えてもらったしかけではUのイメージに合わず、なんだかぐちゃぐちゃになってしまい、説明がなければなにをつくったのかわからないようなものができました。

私はもう少し単純な動きのものを作ろうと提案したり、印も付けずにいきなり切り込みを入れては失敗しているので、まず相談してから切ろうよと言ったのですが、そう言った側からもう切ってしまっているUに、とっても疲れてしまいました。

周りは親子で仲良く作品作りをしていて、なんだかみじめ…。

Uは感性の赴くまま自由に作り、というかそもそも丁寧に作ろうとしていない…発想に手の速さが追い付いていないのか?

さらに、自分の作品は誰が見ても何を作ったか分かるハズと思い込んでいて、先生に何を作ったかわかってもらえないことが不満のようでした。

私は途中まであれこれ言ったり、隣で作って見せたりしたけれど、そのうち無駄な抵抗だと思い、最後は自由にさせました。

というか放置。

だって理解不能で頭痛くなっちゃったのです。


講座の最後にお互いに作品の見せあいっこをして、周りの親子の作品を見せてもらい、私はまたまたガックリ。みんな綺麗にできていました。



そのことを帰宅して夫に話したら、
「人の真似して綺麗に作れても、そんなのつまらない」
「Uの世界があって、それを表現したかっただけで、人からどう見られようと関係ない」
「今から人の評価を気にして作るようなことではスケールが小さい」

「お母さん(なぎさ)はこうでなければならないという思い込みが強すぎる。だから理解できなくて疲れるんだ。」

ごもっともです。

でもね、1学期に壁にみんなの絵を貼ったとき、Uのは上下逆さまに貼られてしまったそうなのです。
申告して貼り直してもらったそうですが、
「俺って絵、下手なんだ」
とがっかりしたようでした。

私は多少妥協しても周りに分かりやすく作品を作ったほうが評価につながり、それがUの自信になると思うのですが、夫に言わせるといい芽を摘んでしまうそうで…。
確かに一理あるけれど、私は親バカですがUの発想は面白いので、周りに理解されないのは本当に惜しいと思うのです。

芸術家を育てるつもりで育てればいいんでしょうが、それには私の固い頭をかなり揉みほぐさなければならないようです。

*Comment

 

こんにちは
昨日は久しぶりに花火を見に行きました
なぎささんは、花火を見に行きましたか?

Uくん、感性が豊なんですね。
色んなアイディアが、溢れ出してしまうのかな
手先が器用になると、
また違ってくるかもしれないですね
見守るのって、簡単なようで、ものすごく大変
親だから尚更ですよね。
分かりますよ
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.08/09 10:22分 
  • [Edit]

cloverさま♪ 

コメントありがとうございます

花火いいですねぇ
雨は大丈夫でしたか


我が家は、地元の花火大会は夫が風邪ひきで行きそびれ地域のお祭りは大雨でもやってたみたいですが、ちょっと場所が遠いので行きませんでした

明日から1泊で旅行なので、夏気分が味わえるといいなと思います


私は子供の頃、絵が好きで、いわゆる子供らしい面白い絵を描いていました。
よく表彰されていて、私の自信になっていました。
ところが、いつからかそういう絵がぷっつり描けなくなってしまったんです。

あの発想力と情熱とパワーが今でもあったならどんなに楽しいだろうと夢想します

なので、Uのユニークさと創造力がいつまでも枯れないことを祈っています。

見守るって難しいっておっしゃるcloverさんは、お子さんたちをとても上手に導いていると思います。
いつも見習いたいと思いながらもなかなか真似できないです
  • posted by なぎさ 
  • URL 
  • 2009.08/09 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。