FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

読み聞かせの記録2009/10①

おはようございます。
みなさまのところでは台風はいかがですか?
Uの学校は本日臨時休校になりました。
どうか台風の被害がありませんように。
インフルエンザも流行っているようです。
くれぐれもご自愛くださいね




昨日も読み聞かせをしました。
2年生のクラスです。
落ち着かないクラスだと噂には聞いていましたが、やはり時間になって私が教室に入っても、転げまわってじゃれていたり、教室後ろのロッカーにこしかけて降りてこなかったりする子供たち。
彼らも今日が読み聞かせの日だということは分かっているはず。
すでに机を後ろに送って、前のスペースを広くしてあるんです。
子供たちは読み聞かせはそこに座って聞くことになっているのです。
担任は自分の席でお仕事していたのですが、私が入っていくと「イラッ」とした感じで子供たちを注意しはじめましたが、あまり効き目がないようすでした。
もちろん先生は私にイラッとしたわけじゃないと思いますw
でも、「生徒が落ち着きがないせいで自分の立場がない」って思ってる感じがこっちに伝わっちゃいましたよ。
先生って大変。


それはさておき、こんなふうにすんなり始められないことも時々あるって先輩たちから経験談を聞いていたけど、実際直面してみるとどうしていいものやら一瞬困惑。

でも、私が黒板の前に行くと、大部分の子供たちは集まってきました。
騒いでいる子もいるけど、聞きたい子もいるのだから始めてしまうことにしました。
時間も限られているし。

で、名前を名乗り、「このクラスでは読むの初めてだからよろしくね」とか持ってきた絵本を見せながら
「ネコちゃんたちやコスモスの絵がとてもかわいいから、お話の内容を聞くだけじゃなくて絵もよく見てね」なんて見どころ?を説明して読み始めました。

読んだのは先日の記事にも書いたこの本です。
おへんじください。おへんじください。
(2004/09)
山脇 恭

商品詳細を見る



最初はわいわいしていたけど、だんだん落ち着いてきて、途中からは集中して聞いてくれました。
おへんじが届かないので、トラくんとクロくんがおへんじを探しにいき、「おへんじやーい!」とおへんじを大声で呼ぶところでは、みんなちゃんとウケてくれました。
1年生に読んだときにはシーンとしていたので、1年生にはイマイチ意味が分からなかったのか、おりこうさんなクラスだったので、「読み聞かせの途中で笑ったりおしゃべりしてはいけない」って自主規制しちゃったのかもしれません。
そうなると、落ち着かないクラスというのは、見方を変えれば正直な子が多いクラスなのかも。
静かに聞いてくれるクラスは読みやすいけれど、心は別のこと考えたりしてたりして。


昨日、先日書いた読み聞かせの記事に拍手コメントくださった方がいて、とてもうれしかったです。
もう5年も読み聞かせをなさっている大先輩です。
この方も、同じ本を読んでもクラスによって反応が違うとおっしゃっていました。
これもよみきかせのおもしろさかもしれませんね。


読み聞かせが終わり、いよいよ今週末になったイベントの準備をして、いったん家に帰り、またUをお迎えに行くと、

「今日読み聞かせにきてくれた○○なぎささんだ!」

と大声で呼んでくれた子がいました。
ああ、ちゃんと最初から聞いてくれてた子がいたんだってうれしくなりました。

*Comment

NoTitle 

読み聞かせ楽しそうですねe-266
学年によって、クラスによって、
子どもたちの印象が違うんですねe-348

小3くらいまでは、子どもたちも落ち着きがないように感じますe-317
でも、小4になると急に大人っぽくなって、
参観日に振り返る子も少ないですe-440
10歳の壁は、色んな一面を持っているのかもしれないです

昨日の台風は、我が町の上空をかすめて行ったようですe-447
ものすごい強風で怖かったですよe-263

災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.10/09 12:18分 
  • [Edit]

cloverさま♪ 

コメントありがとうございます

はい、読み聞かせは楽しいです
下手くそなのに待っていてくれるので、ありがたいことだなあーと思っています。


10歳の壁って初めて聞く言葉でした。
ますます子育てが難しくなっていくんですね…



台風真上を通っていったなんて恐ろしかったことでしょう
被害はいかがでしたか
今日は後片付けでしょうか
お見舞い申し上げます
  • posted by なぎさ 
  • URL 
  • 2009.10/09 13:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。