FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

11月のできごと

みなさま、お元気ですか?
私はまずまず元気です。
11月は雑事に追われ、ご無沙汰してしまいました。
雑事って、ホントにたいした用事じゃないんです。
Uが今はまっている「カセキホリダー」という恐竜を発掘するという内容のDSのゲームを、
Uに頼まれて学校に行っている間に進めておいたり(笑)、小悪魔Kちゃんがよく遊びに来てくれるようになったので、
毎日布団をたたんだり(普通の家庭では当たり前か)、元気のない実母を電話で励ましたり、
読み聞かせの練習やサークル活動、そこでできた新しいお友達(みな先輩)との交流…などなど。
私にしてはまずまず表に向かっての活動が多かった月かもしれませんね。

いろいろ報告したいのだけど、どこから書いたらいいだろう??
いつも頭の中で思ったことが自動的にブログの記事になったら楽だろうなぁーなんて思いながら生活してました。
(どこまでめんどくさがりなんだ


Uのチックは現在も止まっています
↑にも書きましたが、放課後Kちゃんと頻繁に遊ぶようになったり、1学期にはUをいじめていたY君やO君らと、
友達になったことや、現在のライバルH君にもやられっぱなしではなく、時にはUの方からしかけていく(担任談)
こともあるそうで、うまく発散できるようになってきたことがよかったのではないかと思います。

また、2学期に入り、勉強も少しずつ面白くなってきたようで、漢和字典を引きながら興味のある漢字を書いたり、
会話の中に簡単な数字が出てくると素早く計算したりするようになってきました。
幼児のころから漢字が好きで、漢字のなりたちのかるたや絵本をよく読んでいたし、おかしな書き順で漢字もどきを
書いていたので、ある程度は予想していたのですが、進んで熱心に漢字練習の宿題をやったり、「骨格」だの「発掘」
だのと練習しているのでほほえましいです。(現在の夢は恐竜の発掘と恐竜を復活させることだそうです
とはいえ、相変わらずひらがなの書き順は変だし、まだ鏡文字もあります。
この凸凹は気長に付き合うしかないのだろうなーと思います。


ご心配をおかけした私の母の老人ホームの問題ですが、とうとう決まりました!
母が自分の足で何箇所か見学して、その中で気に入ったところを母の妹にも見てもらい、昨日決定したそうです。
私は結局電話で励ましただけで、何の手伝いもしませんでしたが、母が気に入るところが一番いいと思うので
ホッとしました。

母が決めたのは、いわゆる老人ホームではなく、適合高齢者専用賃貸住宅というところでした。
訪問介護クリニックとリハビリ施設が併設されています。
この12月1日オープンということで、新しく、設備や間取りがいいこと、入居一時金がいわゆる老人ホームより安いこと、などが決め手になったそうです。
痴ほうや重度の介護が必要になるとどこか病院へ入院しなければなりませんが、そのときはそのとき、今を優先しよう
と思って決めたのだそうです。
入居一時金が200万円弱だったので、とりあえず家を売らなくても貯金で入居できるそうで、家の処分を急がなくてもよいこともとても喜んでいました。
もちろん先々は処分する予定ですが、片づけはあわててしなくてもいいし、一人ぼっちの年末(正確には姉もいるんですが)を荒れ果てた家で過ごさずすむこともとてもうれしい様子でした。

この記事の始めの方に「元気のない母を励ました」と書きましたが、11月の始めごろは家の中が寒くて、ストーブも炬燵もガスコンロも炊飯器もこわれたので、布団をかぶって寝てばかりいると聞き、電気ポットと炊飯器、簡単に食べられそうなカップめんなどを何回か送りました。
その中に以前記事にも書いたAikaさん「魔法の声」CDムック―涙があふれ奇跡が起きる (マキノ出版ムック)のCDをダビングして一緒に送ったのですが、母はそれを聞いて、今までこらえていた分の涙をたくさん流したのだそうです。
手紙なんか用件しか書いてこないような筆不精だった母が、珍しく「感動の涙がとまりません」と手紙を送ってきました。
浄化の涙だったんでしょうね。そして母は立ち上がったのです!(おおげさかな?)
ま、とにかくよかったよかった。


…とまあ、こんな感じです。
長々失礼しました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました
では、そろそろお迎えに行ってきまーす

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。