FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

バッチリ☆

昨日は、例の先輩に会う約束の日でした。

タイトルから察していただいたとおり、愚痴話にはなりませんでした!

話がアチコチして、政治の話になったときは、鳩山さんやらに犠牲になってもらい二人で悪口大会になりましたが、身近な人の悪口になりそうなときは、なんとか切り抜けました

2時間半おしゃべりしたのですが、最初こそ話が愚痴方面に行かないように緊張しましたが、そのうち時間を忘れておしゃべりに花が咲き、結局こちらもストレス解消できました。

実は昨日は母の施設入所日だったんです。
家に一人でいたら、またモヤモヤしてしまったかもしれません。
だから、私は先輩に救われたのかもしれませんね。
感謝


今回のことで学んだことは


・愚痴りたい気配のときに誘われたら、一旦断り、別の日に会う
(クールダウンしてもらう)
・「ホ・オポノポノ」で会う前にクリーニング
(「ホ・オポノポノ」では、相手の方が私に愚痴を言うかもと思うのは、私の中の記憶の再生なので、その愚痴話やシチュエーションの私の記憶を4つの言葉でクリーニングするのです)

・有名人に犠牲になってもらい、そこで悪口を言って発散!
(今回の鳩山さんみたいに。でも、悪口にはちがいないので本当はあまり言わない方がいいんでしょうけど。有名人は大変だ)



先輩も母も、誰かに甘えたいんだろうと思います。

でも、誰かに依存せず、「本人の力で立ち上がる」ことが真の問題解決になるんだろうと思います。


そう考えると、私は魔法使いの先生に依存しているなぁ。
まあ、先生とはいつでも相談できるわけではないけど。

自分のことはちょっと解らなくなってしまいましたが、これは宿題ですね。



さて、今日は祝日ですが、夫は出勤、Uは姑とおデート(X'masプレゼントを一緒に選びに行くそうです)なので、私は一人で留守番です。

大掃除、頑張ります
皆様、よい祝日を

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。