FC2ブログ

イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

やらなければならないこと ≒ やりたくないこと

今、私にはやらなければならないことがたくさんあります。

実家売却
姉の成年後見人としての活動
銀行預金の相続手続き
あかずの部屋の片付け


朝は「今日こそやろう」と思うのだけれど、なかなか取り掛かれません。
やりたくないことをやるにはまず5分だけやってみるのがよいとあちこちのブログや本で読みました。
でも、まったく触りたくもないので、つい後回しにしていると一日がすぎてしまう日々でした。


こういうやる気が出ない状況をあるブログで

「船のオールを片方は前にもう片方を後ろに漕いでいる状態」

と書いてありました。

なるほど、うまいこというなあ

と思いました。

解決法が書いてあったらよかったのだけど書いてなかった…orz


上に書いたことはどれも憂鬱なことばかりで、もう三ヶ月ちかくほったらかしにしてしまいました。
こんな状況を母は喜ばないだろうと思いつつも、どうしてもどうしてもできないのです。

精神が健康なときは面倒なものほど先にやってしまうのですが、今の私にはとてつもなく果てしないことのように思え、どこから取り掛かってよいやらわからないのです。

不動産屋さんや司法書士さん、銀行などにも電話で相談したけれど、説明を聞いてもちんぷんかんぷん。
それは説明が悪いとか不親切な対応だったということではなく、私の頭に霞がかかったような状態だからです。

そもそも電話をかけるのもかかってきた電話に出るのもとてもしんどくて、震えてしまってかけられなかったり、かかってきた電話に居留守を使ってしまうことも度々です。



ここまで読んで、病院に行ったらいいだろうと思う方はおそらく健康な方だろうと推察します。

今の私はまずどこの病院に行ったらよいか考えることができない状態です。
私は以前メンタルクリニックへ通院していたことがあり、2年くらい服薬もしていましたが、薬が身体に合わなかったし、先生とも相性があまりよくなかったのです。
そんなわけで同じ病院には行きたくないし、かといって新しい病院を探して、知らない場所へ行く元気がありません。
もともとインドアで方向音痴なので、出かけるのは大変なエネルギーがいります。
半ひきこもりと言える状態だと思います。
上に書いたように予約の電話もできないし。

でも、やらなきゃならないのです。
やる人は私しかいないので。


裁判所からはとうとう督促の電話がかかってきてしまいました。
(この電話は姑の前で携帯にかかってきてしまい、居留守を使うことができず応答しました)


仕方ありません。
やりたくないけど少しずつやっていこうと思います。
そしてそれをここに記録していこうと思います。
毎日やったことを記録できるといいなと思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。