イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

拍手する

実家の片付け

私の実家は現在の住まいから高速を使って最速で片道3時間半くらいの場所です。
東京を越えないと行けないので、たいがい渋滞に巻き込まれ、ひどい時は5時間くらいかかります。
母が結婚を反対したのも一番は距離の問題だったと思います。

母が亡くなってからは実家の片付けのために1、2ヶ月に一度、夫と息子と私の3人で帰っていますが、日帰りではたいした仕事ができないので泊まりがけです。

実家は私が家を出てから掃除業者を入れたり、リフォームしたりしていたけれど、いわゆる汚宅となっていました。
テレビで紹介されるようなゴミを拾ってくることはしていませんが、片付けられなくて衣類や食料や化粧品など床が見えないくらい散乱していて、においもひどく、「よくこんな部屋に住んでいたなぁ」という状況でした。

母が亡くなる2ヶ月前に訪ねたときも玄関に行っただけで汚宅の片鱗はうかがえたし、電話でもときどき「片付ける元気がない」「あなたたちが遊びに来てくれるって言ってくれたら頑張って片付ける」などと言っていたのだけれど、私はなんの協力もしないままで親不孝が本当に悔やまれます。

家族だけでなんとか片付けようとしていたけれど、売却先が決まったのにまったく終わりが見えないので不動産屋さんのアドバイスに従い業者を入れることにしました。
一昨日、昨日と不動産屋さんが立ち会ってくださり、荷物を引き上げてもらい、今日は清掃業者がクリーニングに入るそうです。
立ち会わずに済んで助かりました。
実家のことを考えると胸が苦しくなって涙が出てきます。
思い出が多すぎて辛いです。
立ち会っていたらとても平静ではいられなかったと思います。

母は手芸が好きで、人形をたくさん作って飾ってあったのですが、それらの中から2体はこちらの家に連れてきたのですが、こちらにもスペースの都合があるので、ほとんどは処分することになりました。
写真もたくさんあり、抜粋してだいぶ運んできたけれどそれでもたくさん処分になりました。

引渡しは来年1月末です。
裁判所の手続きが私のせいで遅れているので間に合うか心配です。
裁判所の手続きについてはまた書きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

