イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

拍手する

特別代理人

相続の手続きをしようとしていますが、なかなか進みません。
相続するものは、実家の家と土地、車、銀行預金です。

車と銀行預金については先に遺産分割協議書を作って、裁判所にもこの協議書どおりに分割してよいと審判を受けたので、今はこの協議書に基づき分割して姉と私の銀行口座に入金してもらおうと銀行へ書類を提出しているところです。

(実家の家と土地については、裁判所書記官のアドバイスにより、銀行預金とは別に遺産分割協議を行うことになりました。この件に関してはまた別に書きます)

この銀行への提出書類がうまくいかなくて、先に進まず年越しになってしまいました。

きょうだいの成年後見をしている場合、普段はきょうだいの財産管理をしていても、相続に関してはきょうだいの代理になるわけにはいかない(法律用語で利益相反という)ので、特別代理人という人を決めてきょうだいのかわりに相続についての内容を確認してもらうということが必要になります。

この特別代理人を、私は母の末妹(四女)の夫、つまり叔父に頼みました。

叔父は叔母とともに現在もわが実家と同じ市内に住んでいます。
母は4人姉妹の次女でしたが、現在は生死のわからない奔放な長女、母の葬式には来たけれど仲違い中で「来てやった」という態度の三女、母が亡くなる当日までお互い行き来していた仲良しの四女という構成なので、姉の特別代理人を頼めるのは四女しかいませんでした。
裁判所からは選任にあたり、「姉のことを親身に考えてくれる人」というリクエスト?がありましたので、なるべく縁の近い人、ということ、叔母よりなんとなく男の人のほうがよいような気がして叔父に頼みました。

ちなみに特別代理人とは赤の他人に頼んでも構わないようですが、誰でも良いわけではなく、まず、裁判所に「この人を特別代理人にして相続の手続きをやりたいです」と申立なければなりません。
これに先立ち、相談したところ上のようなリクエスト?アドバイス?があったのです。

特別代理人選任申立書に遺産分割協議書の案を添えて申し立てて許可が下りたらやっと相続の手続きができるのですが、当然ながらこれで終わりではありません。

銀行への提出書類に叔父さんの署名をもらうため、わかりにくいので記載例をつけて用紙を送ったのですが、記載例がわかりにくかったのか叔父の名前だけ書いて返送してきました。
なんて署名しなければならなかったかというと

姉の住所 ○○○○(姉の名前) 成年後見人 ○○なぎさ(私の名前)
叔父の住所 特別代理人 ○○○○(叔父の名前)

です。

銀行に確認したところ、全部叔父の字で書かないとダメだそうです。
記入用紙のほかに、記入用紙をコピーしたものを付けて、上の内容を書いて「このとおり書いてください」と書いたのですが、読んでくれなかったのかなぁ…

電話で「用紙を送ったからよろしく」と叔母には話したけれど、記載例のとおりもれなく書いてねと伝えなかった自分がいけないのですが、カラーペンを何色も使って記載例を書いたのに、見てもらえなかったのかとついがっかりしてしまいました。
今年中に銀行へ提出できると思ったのに、間に合いませんでした。





特別代理人は選任されるにあたり、裁判所からの「あなたは○○○○の特別代理人として推薦されているけどやれますか?」的なことが書いてある確認書へ返信したり、印鑑証明や住民票の提出を求められたり、また、今回のように相続関係の手続きにこれからも何度も署名をしてもらわなければならないなど、結構面倒な役割です。
叔父さんにはなんの得もないのに。

頼んだことを申し訳なく思うとともに、正直にいうと、もっと私の近くに頼める人がいたらよかったのにと思いました。
郵便でやりとりしているからこういうことになるんです。
直接会いにいって目の前で書いてもらえればよかった…

特別代理人の役割について裁判所に聞いても「それほど大変なことではありませんよ」とおっしゃっていましたが、やっぱりそれなりに大変です。


先日、拍手コメントをくださったきょうだい児の方が「他人事ではない」と書いていらっしゃいました。
きっと相続とか成年後見制度についてお知りになりたいのではないかと思います。
私も母の急死後、情報を求めてネットを検索しましたが、情報をうまく見つけることができませんでした。
私の知識と文章力では正しく伝わらないかもしれませんが、これからこのカテゴリで私の間違いや失敗も含めて書いていこうと思います。
何度も書きますが、間違っていることもあると思いますし、わからないことばかりなので、あくまで参考までに読んでいただければと思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

