イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する

スポンサーサイト

拍手する

自分メンテナンス

みなさーん、メンテナンス、してますかぁー?




何の??


ですよねーく(=*´ ェ `=)エヘヘ



いやあ、それはいろいろですよ。
(今日、なんか変よね私。戻そう


私、メンテナンスっていうと、エレベーターの点検とかメカっぽいもの想像してたんですけど、最近はいろんなものに対してこの言葉を使うようになってるみたいですね。


最近私が気をつけているのは、お肌のメンテナンス。


実は昔からあちこちで

「お化粧は身だしなみよ」

と言われていた私。


要は

「素顔じゃ見苦しいからお化粧して少しは見栄えよくしないと周りに迷惑よ」

って言われてたんだよね、おそらくw


それに気付かず、めんどくさいからほったらかしにしていたんだけど、本格的な鬱(こんな言葉あるのかな?)になったころから、お風呂どころか顔も洗わない、鏡も見ないような日々が続いていました。

で、4月にお友達の披露宴に出席することになり、ふと鏡を見たら、






この人誰?





いつの間にか
見るもおそろしや



汚ばさん



通り越して



汚ばあさん!!llllll(=- ェ -;=)llllll ずーん


手遅れかと思いつつも、少し真面目にお手入れし始めました。

でも、めんどくさいのはやっぱり続かないので、手作り化粧水と乳液、最後は椿油かまたはホホバオイルで油分を補う、そのとき、簡単に造顔マッサージをやっています。

そろそろ始めてから2ヶ月くらい経つんですが、口の脇のほうれい線がいくらか薄くなり、心なしかあごが尖って、顔色がよくなってきました。

あと、皮膚が少しもちもちしてきたのが気持ちいいです。

もっとちゃんとやっておけばよかったなー。
でも、ひどい時があったからこそ、今、素直に喜べるんだよね


最初は機械的にやってたんですけど、毎日続けていくうちに、自分に手間をかけることが自分メンテナンスなんだなあと思いました。

鬱がひどいときは鏡を見るのがいやだったけど、造顔マッサージしているうちに、ついでに笑顔の練習をするようになり、そのうち鏡を見たらすぐスマイルするくせがつきました。

こうなってくると、いいスパイラルに入っていますから、これからも続けていけそうです。
cloverさんオススメのクリームにもチャレンジしちゃおうかな?って欲が出てきました。
けど、あせらず少しずつやっていけばいいのかなと。

ヨガも始めて、いろんなポーズどころか、最初に行う体ほぐしの時でさえガチガチな私ですが、これもやってるのとやってないのとでは、長い期間になればなるほど、違いが出てくる気がします。

そして、自分メンテナンスに掛ける期間(時間じゃなくて、日数)が長くなればなるほど、自分がいとおしくなってくるみたいです。

過去、自己卑下がひどかった私は、自分をかわいがることを自ら遠ざけていたんです。

家事や子育てが満足にできないのに、のんびりお化粧タイムもないだろう

とか、

ダメダメな奥さんの私なんか、もうどうだっていいや

みたいな捨て鉢な気分だったんです。

でも、とにかく気分よく毎日を過ごすことが最終目的で、そのために、今までとは違う何かをやらなきゃ!と思ったときと披露宴へ呼ばれるという時期が重なったんですね。

そこで顔の手入れを始めたら、その満足感がほかのことに向かわせる気力になったり、気分が穏やかになるという効果をもたらしました。
まさに卵が先か、にわとりが先かという話ですね。
魔法使いの先生も
「まず自分優先でいいじゃないですか。真面目すぎですよ」
「自分をもっと可愛がりましょう。鏡に向かって『今日も可愛いね』って言ってみましょう」
っておっしゃってたっけ。


そしてこんな毎日を過ごすうちに
自分メンテナンスに掛ける暇とお金(ちょっぴりだけど)があるなんて、夫に感謝感謝
と感じるようになりました。
こんな気持ちになれるのも副産物ですね♪


ところで、上に書いた手作り化粧品の作り方を紹介します。

精製水200cc
グリセリン5cc
ラベンダーのアロマエッセンス5滴

を容器に入れてシェイクすればできあがり!
簡単でしょ?
つけ心地はさっぱり系です。

優柔不断でめんどくさがりなので、化粧水だけ買いに行ったり、どれにするか決めるの苦手なんですよ。
精製水とグリセリン(動物性と植物性があったら、植物性がオススメ。でもどちらでも平気)を買っておけば、夜、「化粧水がなかった!!」って慌てることもないし楽ですよ。

ラベンダーはなくてもいいし、他の好きな香りがあれば、それでもいいですが、柑橘系は紫外線にあたるとシミの原因になるそうなのでご注意を!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高分子「サクラン」は、わずか1グラムで5~6リットルもの水を吸収する

コレは様々な分野に応用できそうです。 記事中にある化粧水もさることながら、よりコンパクトな乾燥剤、洪水時に決壊を防ぐ土嚢、赤ちゃんのオシメなど。 人工的に合成できるようにして、実用化が待たれます。 (毎日新聞より) <吸水高分子>ヒアルロン酸の5倍…藍藻か?...

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

