イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する


拍手する

ツキを呼ぶ魔法の言葉

運命が変わる未来を変える―五日市剛・矢山利彦の 検証ツキを呼ぶ魔法の言葉運命が変わる未来を変える―五日市剛・矢山利彦の 検証ツキを呼ぶ魔法の言葉
(2007/02)
五日市 剛矢山 利彦

商品詳細を見る



魔法使いの先生に貸していただいた本です。
手軽でとても読みやすく、2時間くらいで読めました。

「ツキをよぶ魔法の言葉」で有名な五日市先生と、気を科学的に検証している矢山先生の対談と、五日市先生のかかれた文章を矢山先生が科学的に、でも分かりやすく説明してくださっています。


「ツキをよぶ魔法の言葉」とは、五日市先生が、イスラエルで不幸のどん底にあったとき、一晩泊めてくれたおばあさんが教えてくださった言葉で


ありがとう

感謝します

の二つです。


「ありがとう」は、いつ言ってもかまわないが、

嫌なことがあったら「すぐに」言うこと
そして、できることならニコッと笑う
自分に微笑んで自分に「ありがとう」


「感謝します」は、二つの使い方があり、

まずは、うれしいことがあったら「感謝します」

もうひとつは、こうなりたいという夢や希望を思い描き、それが実現したこととして言い切る方法です。
(例えば、「食器洗い乾燥機が手に入りました、ありがとうございます」←さなぎの願望)

そして、「感謝します」の二つ目の用法を「想ってしゃべって具体的な行動が伴えば、言ったことが現実となる可能性はグンと高まる」のだそうです。
「すぐやる」「必ずやる」「出来るまでやる」=「想いと行動の一致」
(例えば、食器洗い乾燥機が当たる懸賞に応募する)




五日市先生の出会ったおばあさんは

「言葉は口から発せられると、その瞬間命を持つ。そしてどんどん一人歩きをする。目の前に人がいようといまいと関係ない」

と言っていたそうです。


だから、心の中に「不安」や「心配」があり、それを口から出して不安と共に行動してしまうと、何らかの嫌なことが起こってしまうそうです。
「感謝します」と言った場合の反対が起きてしまうのですね。

でも、人間、ついついネガティブな言葉を発してしまうことがありますよね。
そんなときは、すぐ「ありがとう」と言って、「こうした方がよい」と思われることを「すぐやる」「必ずやる」「出来るまでやる」とキャンセルできるそうです。



矢山先生によると、

「つらい、苦しい、もう嫌だ」と人間がマイナスの言葉を言いつづけると、そのマイナスの言葉が持つ不快なイメージ情報が大脳にある大脳辺縁系と基底核に刺激として伝わる。
反対に、「ありがとう、感謝します」といったプラスの言葉を使うと、大脳辺縁系と基底核にプラスの言葉特有の「快」のイメージ情報が伝わり、その結果、脳内に緊張状態を解くセロトニンが増えて、また快の神経ホルモン、ドーパミン、エンドルフィンも増えて、病気や痛みの原因となっていたストレス物質を取り除くことが可能になる

のだそうです。


明るい気持ちで、感謝して生活すれば、おのずと幸せになれるんですね。


当たり前のことだけど、それができなくなってガチガチに固まっていた以前の私。
でも、最近の私はちょっと違ってきてますよー。
このままの穏やかな心でいるために、感謝を忘れないようにしたいと思います。

一部を紹介しましたが、他にも「感謝の瞑想」の仕方や、嫌な人を好きになる秘策など、目からうろこの内容です。
文章構成力に欠ける私のまとめじゃ物足りないことでしょう、そんなあなたはぜひご一読を!!



五日市剛のツキを呼ぶ魔法のサイト

矢山利彦プロフィール

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【飾る⇒待つ⇒当たる!?】10万人突破の超・大金運法。

★置いてびっくり!「超・大金運法」10万人突破!★宝くじ高額当選など、全国からユーザの声多数。2008年、Yahoo!ショッピングランキング連続1位獲得。2007年も総合ランキング6日間連続1位を獲得。魅力的な開運グッズを多数取り揃えておりますので、欲しいと...

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

