イイコトイッパイ日記

家事、育児、人付き合いなど苦手を克服する日記

拍手する


拍手する

家事のおとも

最近、斎藤一人さんがマイブームです。
YouTubeでひとりさんのおはなしを家事の最中にイヤホンで聞いています。
ひとりさんのおはなしを聞きながら楽しく家事ができるし、聞き始めると次のおはなしが聞きたくなってそのまま次々と聞いてしまうので、テレビを見る時間が減りました。
地球にもお財布にも優しいね!


初めてひとりさんを知ったのは、もう8年くらい前になります。
魔法使いの先生から本をお借りしたことがきっかけでした。
読んですごく感激し、図書館からも数冊借りたり、お弟子さんのはなゑさんの本も読みました。
その頃は借りた本についていたCDをカセットテープにダビングして台所仕事の時に掛け流していたのですが、100回までは聞かないうちに聞くのをやめてしまいました。
水仕事していると聞こえにくいんですよね。
それに繰り返していると飽きてしまったのです。我ながら生意気ですね。



でも最近、急にひとりさんのことを思い出してググってみたら、YouTubeで100回聞きのテープなどたくさんアップされていることがわかったので、夜寝る前にかけっぱなしにしていました。
すると、最後まで聞かないうちに眠ってしまいます。
それではもったいないので、起きている時に聞こうとスマホにイヤホンして聞くようにしてからとてもいい感じです。

100回聞きのやり方はもしかしたら同じ内容のものを100回聞いたら次の内容を聞くのかもしれないのですが、私は動画のタイトルを見てランダムに選んで次々と聞いています。
これが飽きっぽい私にはピッタリです。


初めてひとりさんを知った頃からしばらくブランクがあったので、最近は天国言葉地獄言葉よりさらにパワーアップした開運する言葉があることを知りました。

昨日は、この言葉を唱えながら銀行に行って、やっと姉の口座を開設することができました。
この言葉を唱えると勇気が出るのか、余計なことを考えている暇がないことがよいのかちょっとわからないけれど、昨日この言葉を唱えて行動できたので、口癖になるようにこれからも繰り返したいと思いました。

その言葉は「斎藤一人 神様に上手に助けてもらう方法 (15分間シリーズ) 」という本に書いてあります。
アマゾンへのリンクの仕方、忘れてしまったので検索してください<(_ _*)>


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村



拍手する

コメントありがとうございます

しばらくブログさぼっていたけど、昨日久しぶりに覗いてみたら、誰も読んでないだろうと思っていたのにコメントがついていました。

私のブログなんか誰も読んでないと思ったからつづかなかったのだけど、コメントついているということが分かったら、うれしくなってまた書いてみようと思いました。

ブログを再開しようと思ったとき、コメント欄は閉じようか開けようか迷いました。
ブログ内容がネガティブになりそうだったから、そういうブログには私が読むのも辛いコメントが来るかもしれないと思ったからです。

でも、実際コメント頂いて思ったのは、読んだだけでなくコメントまで付けてくださることで「読んだよ」と知らせてくれたことがとてもうれしかったのです。

この方がどんな気持ちでコメントを書いてくれたのだろう。
私の記事で嫌な気持ちになったのかもしれない。
だったらごめんなさい。

匿名さま、コメントありがとうございました。
私はあなたに励まされました。
ありがとうございます。


追伸:でも、私のブログなのでこれからも正直に書きますね。
拍手する

しばらくぶりに

ブログ書くの面倒になってしまい、しばらくお休みしていました。

先月の初め頃は、引きこもりを脱しようと友人2人と会いました。
話のテーマが違うので、別々の日に会いました。

Aさんは私より年上で、上のお子さんは高校生。
最近久々にパートに出たけど1ヶ月でやめたそうで、その話を。
いじわるお局にいびられて、我慢の限界だったそうです。

ほんの数ヶ月前までは「下の子が小学校卒業するまでは仕事しない」と言っていたのに、
パートに出たとたん、「50前までにパートに出ないと適応できなくなっちゃうよ」と
私に働きに行くようにしきりにアドバイスしてくれました。

ありがたいアドバイスです。
実家の件が片付いたら勤め先を探そうと思っていたので。
焦らずじっくり探そうと思いました。



Bさんは私と同い年、息子も同級生。
息子が中学受験したことと、ひとりっこというところも共通点。
でも大きな違いが。



それは「息子の学力」。
合格した学校も偏差値が30くらい差がある。
話をしていてもなんとなく凹んでしまう。
Bさんは自慢する人じゃないんだけど、環境が違いすぎて
私が勝手に滅入るのです。


「合格した学校が一番その子に合った学校なのだ」

ということを私が信じきれていないからこんな気持ちになるのだろうな。


ダメな私…

でもそんな自分を許そう。


拍手する

のぶみさん

のぶみさんのブログを勝手にリンクしてしまった。
いいのかな?
断らないといけないものなのかな?

ネットサーフィンしていてたまたまたどり着いたのぶみさんのブログにとても励まされたので、リンク。

でも今日も頑張れない私。
銀行に電話して姉名義の口座を開設しなければならないのに…

今日やったことといえば、朝、読み聞かせに行って、そのあと洗濯2回しただけ。

とりあえずクリーニング出しに行ってきます


拍手する

天国言葉と地獄言葉

最近、YouTubeで斎藤一人さんのお話を聞いています。

そこでよく言われているのは、「天国言葉を使いましょう」ということです。

天国言葉とは⬇
http://www.kirakira-tsuyakohanae.info/tengokukotoba.htm


実行しようと思っていたのに、ささいなことでイラついて、今朝も息子に「もう帰ってくるな!」なんて玄関先で言ってしまったひどい母です。


たまたま見つけたneverまとめ⬇

http://matome.naver.jp/m/odai/2141008037741622101


ブレスレットでやってみます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

Menu

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

